レールから脱線し続けてきた人のブログ

主に旅行・勉強・病気についてイレギュラーな生き方をしてきた人間が綴るブログ

この3連休で思ったこと(渋滞とお彼岸について)

お彼岸の3連休はどこも道が混んでましたね。




僕は千葉に住んでるのですが、日曜夜9:30頃京葉道路の上を通ったら大渋滞で、こんな夜遅いのにとびっくりしました。

世のお父さんは大変ですね>_<



さて、僕はヨガを習いにわざわざ聖蹟桜ヶ丘という、東京多摩の方に行ってるんですけど、

日曜日そこを昼に出て、新宿に用があったので車で移動したんですが、高速は車だらけ。


カーナビも一般道で行けと言うので従ったのですが…




高井戸までずーっとノロノロで、

裏道を使ってこれはいけた!と思ったとこでも渋滞にまたはまり…

最終的に新宿まで2時間かかりました…

たった20キロくらいなのに高井戸までの10キロに1時間40分w

 



電車なら30分なのにね。




やっぱりこういう特殊なときは公共交通機関を使おうと思いました。





ところで、お彼岸について考えると、よく仏様が世に帰ってくるということで皆御墓参りに行くと思いますが、

僕はちょっと疑問を感じることがあります。




たしかに、霊を弔う「機会」として、お彼岸というものがあって、御墓参りに行くというのは分かります。キッカケとしてはいいと。


でも、お彼岸だから、と言って半ば機械的に行くという行動はどうなのでしょうか。

もちろん皆が皆そうではないでしょうが、

「仕方ないなー」と言って行ってる人も居ました。

 


ならお彼岸はもちろん、

行きたいときに行って、感謝の意を伝えて供養する方が大切な気が僕はします。


  


まぁ実家が遠方にあるとなかなか難しいとは思いますが。




要は祖先を弔うのも御墓参りした事実より、

気持ちが何より大事ではないかと思った次第です。




僕が昨日考えたことを綴ってみました。




暗いですね笑

御読みいただきありがとうございました!